玄ノ丈さんへのプレゼント

はーとくらふとさんで、おそろいのパジャマを作ってみました。
色は悩んだけど、男女両方で使いやすいクリーム色です。
(作成根拠:http://cwtg.jp/bbs2/nisetre.cgi?no=32910


L:手縫いのおそろいパジャマ = {
 t:名称 = 手縫いのおそろいパジャマ(アイテム)
 t:要点 = サイズ違い,布団にもぐりこむ,おやすみなさい
 t:周辺環境 = 寝室
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *手縫いのおそろいパジャマのアイテムカテゴリ = ,,,着用型アイテム。
  *手縫いのおそろいパジャマの位置づけ = ,,,手芸品。
  *手縫いのおそろいパジャマの着用箇所 = ,,,体に着用するもの。
  *手縫いのおそろいパジャマの特殊能力1 = ,,,着用して寝ると、気持ちよく睡眠に入ることが出来る。
  *手縫いのおそろいパジャマの特殊能力2 = ,,,おそろいで使用している人への親近感が増す。
 }
 t:→次のアイドレス = 夜のおしゃべり(イベント)



----

さて、今年は何にしよう。
毎年12月の悩みはこれにつきる。
12月だけじゃなくって、玄ノ丈さんの誕生日な1月とか。
バレンタインデーがある2月とか。
そもそも、会える機会の度に、わたわたと悩んでることだったりする。

食べ物は、誕生日でパエリア食べたばかりなので、今回は却下。
小物類。以前贈ったキーホルダーとか、ネクタイピンとかあるな。
フォトスタンド…私が照れて倒れる。
服は、今年の誕生日にシャツ贈ったし。
まさか手縫いでスーツは無謀(少し誘惑にかられながら)。
あ、おそろいパジャマなんてあるんだ。
よく眠れそうだし、なにより2人おそろいのものを着れる。
普段着るものでおそろいは難しいけど、こういうものなら!

さっそくはーとくらふとさんへ。
あらためてお店をのぞくと、他のもありかなーとながめてしまう。
べ、べびぃ用品とかはまだ早いけど!
にゃー、来年はもう一人(二人以上でも)増えてたらいいな。
で、パジャマパジャマっと…。

幸いシャツを作ったときのサイズが手元に。
え、シャツのときはどうしたかって? ひみつです。
私の採寸は、パジャマくらいなら自力で可能。
厳密にぴったりさせる服じゃないしね。
実は、中学生の頃にもパジャマくらいなら作ったことがあります。
サイズが大きい側にならずれても大丈夫なので気楽なのです。
型紙をサイズに合わせて準備したら、次は布選ばないと。
おそろいだから、男女選ばない色がいいよね。
これが、なかなか難しい。
玄ノ丈さんは普段スーツだらけで、パジャマの色のイメージ浮かびにくいし。
私がパジャマに着るような色って、暖色のアイシー~パステルカラーだらけ。
いやこれはどうかと。
布見本をあれこれひっぺがえしながら選んだのはクリーム色。
シンプルすぎないよう、袖の返しなんかの目立たないところだけ、同系色のチェック地を使います。
胸か腕にワンポイントなんてのも考えてみたけど
悩んでる間にクリスマスどころか年明けしそうなので、これは見送り。
後で相談して、刺繍してもいいしね。

まずは、2人分の布(大量!)を洗って、乾かして、地ならし。
アイロンがけが大変だけど、ここをちゃんとやった方が出来がいいのです。
布に型紙を置いてまち針止め、縫い代をつけて裁断していきます。
いくらあってもまち針が足りないのと、途中で作業にあきちゃうので
いくつか裁断まで進んだら、布への印つけ。
これをちゃんとやらないと、縫う段階で困ってしまうのです。
無地なので、柄合わせが必要ないのがちょっと気楽だったり。
あ、ポケットは付けておこうかな。
次は芯貼り。これもパジャマは割と簡単、やる箇所も少ないしね。
パンツ側にはなくて、上着側の表襟、後襟の見返し、前身頃の見返し程度です。
裁断のときに芯材もいっしょに切っておいて、そのままアイロンをしっかりかけます。

縫う段階になると、あとは片っ端からしつけ縫いをして、ミシンで縫って、ロックミシンかけて。
以下繰り返しです。
ミシン糸は生地に色を合わせます。
パンツ部分はがっしがっし縫っていけばいいけど
上着は、身頃合わせや襟付け、袖つけがなかなか大変だったりします。
糸取りが大変になるのを覚悟で、しつけをちゃんとやるのが個人的なコツかな。
合わせがうまくいかないのに比べればマシなのです。
最後にボタンホールを縫って、ホールの真ん中を切る。
あとは、ホールに合わせてボタンをつければ終了です。
仕上げにアイロンがけをして…うん、目立ったずれはないよね。

できあがったパジャマの内、玄ノ丈さんの分を丁寧にラッピング。
中身が見えるよう透明のバッグに入れてから、リボンを飾ります。
「玄ノ丈さん、喜んでくれるかな」
プレゼントの理由?
えーと…先週が私の誕生日だったので、もらってください!
玄ノ丈さんのだけ見ると意味不明だけど、いいよね><